タマヨさん日記

タマヨさんは とりあえず 書き続ける。

2/10,2017,金曜日 人生いろいろ、最近いろいろ

こんばんは、タマヨです。
遅い時間の更新です。

最近ブログ書けてなかった、、
最近はじめた事とかつらつら書きます。

バイトを始めることになった!
人生で初めて働きます。ド緊張です。
笑顔と大きな声を出すことと、分からないことを人に聞くこと、、など、
今まで自分が少し避けてきたことをバイトで真っ正面からぶつかってきたい。

今までもわたし表情、怖いんだなあとは思ってたけど、ふつうにしてるときの顔が、むすっとしてるように見えるみたいで、めっちゃ驚きました。
今まで私、ほぼむすっとしてると思われてた可能性が、、
笑顔、口角あげよう。

声に関してはずっと自分でも気にしてたので、働くことを機会に改善していきたいです。



・2月の目標は、自己主張する!です。
大きな声で話すこともこれに入るような。
あと、分からないことを聞くってのも、分からないという自分を主張するということだし。

地味にずっと直したかった、自転車で歩道を走ってるときに、前に人が歩いてて、片方に寄ってもらわないと通れない時ってありませんか、?
そういう時私、なんとなくゆっくりずっとその人の後ろウロウロ走ってるんです、、
お!通れそうだ!ってときに出るっていう。
ちゃんと自転車のベル鳴らそうって。
なんのためのベルだよーって。

自己主張=素直になる、のも似てるかなー。



・爪を爪切りではなく、ガラスやすりでケアすること
今まで爪切りでパチッパチッって切ってたんですが、これだとめっちゃ深爪にしちゃうんですよ。
白い部分全部切るぐらい。
だから白い部分が少しでも伸びてくると気になって、すぐ白い部分、全部切っちゃう。
指先の肉に爪が食い込んでて痛いんです。

調べてみたら深爪なおすには、爪切りではなくてやすりがいいと!
さっそくロフト行ってガラスやすり買って、やすってみました!

でもまずは白い部分が指先よりちょっと長いぐらいまで伸ばすらしいので
もう少し我慢です。

今まで白い部分伸びてくるとゴミがすぐ入って汚くなってて。
みんなどうやってゴミ取ってるんだ?って思ってたけど、
深爪しないひとは、爪の白とピンクの境界線が指先と一緒みたいですね。
そしたらゴミ入らないもんな~なるほど、、

私が目指すのはゴミが入らない爪です。はやく伸びておくれ。



今日久しぶりにカントリーマアムのファミリーパック買って、一人で半分ぐらい食べてしまいました。
もう、甘いものたくさん食べるとそのあと、めーーっちゃ調子悪くなるんですよ。
頭痛くなったり、イライラしたり。
わかってるのに食べちゃいました。

食べたことは後悔しても仕方ない。

甘いものを食べたくなるのは何か足りない栄養があるそうで、、
これからはそれを摂取してきます。
私的に味噌汁と野菜が足りてないと過食しちゃいがち。


スマホで書いてるんですが電池2%なのでもう更新します!
爪伸びろー!
毎日更新まではいかなくても、ちょこちょこ近況報告しにきます。

では!2%!!

(追記)結局今充電しながら書いてます。
過食もだけど、生活リズムも直したい。
でも気にしすぎると、自分で自分をがんじがらめにして、
それがストレスになっていつも続かないんですよね。
だから何でも少しずつですね。
まあそんなずっと自分ルール守れなくてもね、いっか~ぐらいの気持ちで、いられたらいいですね。


今日たまたま下剋上受験をリアルタイムで観ました。深キョンやっぱ可愛いなあ。
自分の中学受験のころを思い出しました。もう大分前だなあ。




今日の一曲 モーニング娘。「愛され過ぎることはないのよ」

https://youtu.be/jWaLfAzWxMU

一番の歌い出しの光井さんがかっこいい。