読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タマヨさん日記

タマヨさんは とりあえず 書き続ける。

1/31,2017,火曜日 自分で自分のコントロール

こんばんは、タマヨです。
先ほどまで病院に行ってました。
出先でスマホ片手で書いております。
今日も30分以内に書こうと思います。

今朝、久しぶりに暴れてしまいました。
昨日の夜から、あー調子悪い、このままだとまた暴れちゃうなとは思ってたのに防げませんでした。

物を投げたり、姉に当たったり
本当にやってはいけないことを暴れるときにやってしまいます。

たぶん、いつも良い子でいようとか
自分を抑えすぎだから反動でワーってなっちゃうんだと思います。
本当に我慢は良くないですね。


暴れるのは家だけなんですけど、はじめて暴れたのは多分、一昨年の夏だったはず。
高校を中退して半年、大学受験をしようと思っていたので塾には通ってたんですが
新しく他の学校に通ったりはしていませんでした。

ほぼ家と塾だけの行き来で、
家に一番いたのは私だったのでその流れで私が一番家事をしていました。
とは言っても、洗濯とたまに料理だけ。
掃除はまだそのころは苦手で。今も得意ではないのですが、、

もともと充分に学校に行ける力が無くなってしまったから学校をやめたのに
家事も充分にできるわけないんですよね。
なのに完璧にやろうとして、

でもひとりで完璧になんて出来ないから
お父さんにも姉ちゃんにも頼りたいのに
頼りかたがわからないんです。致命的です。

お父さんも姉ちゃんも「もっと頼ってよ
言ってくれたら私たちも家事やるよ?」って言ってくれるんだけど
私はたよりかたも甘えかたもわからなくて、、

お父さんに家事ひとりだけだとつらい、お父さんも手伝ってって言いたくて切り出したものの
うまく言えずにいつの間にか周りにおいてあった物を投げてました。

本当によくないのに、、

今日も朝、姉ちゃんと朝食を食べていて
言い争いになって、まあ一方的に私がネガティブな言葉ならべてるだけなんですけど
もうカッとなって姉ちゃんの肩叩いたんです。

姉ちゃんが食べてたサラダは床に落ちるし

もう良くないのに、なんでやってしまうんだろう。


去年の夏ごろからかな、暴れる頻度が多くなって
最近は私と姉ちゃんの二人で家にいることが多いから
姉ちゃんにばかり当たっちゃって
もう姉ちゃんも限界で、姉ちゃんもカウンセリングに行きはじめて
それで私が一度病院に行った方がいいってすすめられたんです。


でも何だか、姉ちゃんにまで突き放されたような気がして。
行きたくなかったんです病院に。
でももう自分自身でも限界を感じてて

暴れる前って大体わかるんです。
すごいネガティブになるし、落ち込むし、
いつもは少しはある自信も無くなるし
このままだと暴れるぞ、やばいやばいって分かるんだけど
もう止められなくて。

だから姉ちゃんにすすめられた病院はちょっと遠いので
地元で近い病院を自分で探して行って来ました。


診断としては抑うつ状態だそうです。
でもなんだかほっとしました。

病院の先生に今までの症状、状態を話して
なんだか安心しました。

これからその病院に通うかはまだ決めてないんですけど、
でも人に話を聞いてもらうことの大切さは今日改めて再確認しました。

発作的な怒りに対しての頓服薬をだしてもらったことでも、少し安心してるのかな。


最近、行ってない整体にもまた行こうかな。
どうも整体に行かないと調子が悪くなる。

人と話すのって体力いるから嫌になるけど
でも話すとそれなりに楽になるんですよね。


面倒くさがらずに積極的に人と会おうと思います。

ああ、でも本当にもう怒り発作は嫌です。
すぐになくなるわけではないと思うけど
将来的に無くしたいと思ってます。


うつうつとした文章ですが読んでくださってる方もいて、ありがとうごさいます。

完璧主義者の私がまさかこんなまとまりのない文章を書こうとは思いませんでした、笑。
でもとりあえずやってみる、とりあえず続けてみる。
それが今の私が大事にしたいことかな。


今日の一曲 モーニング娘。「泣いちゃうかも」
www.youtube.com

あえてのDance Shot.イントロ、間奏と大サビ前のダンスが好きです。
このPV観て思うのが小春ちゃんってすごい人の目をひきつけるなあと。2/1追記