読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タマヨさん日記

タマヨさんは とりあえず 書き続ける。

1/30,2017,月曜日 夢によく出てくる

こんばんは、タマヨです。

昨日から自分のことを書き始めて、
不安と緊張が少しあります。

最初このブログ書き始めたのは、趣味の舞台の感想を書くためだったのに
今、思いっきり方向転換して。

でも趣味も含めて私の日常だから
あんまりカテゴリーに縛られないように話せていけたらいいなと。

書こう、話そうと思ってたら何分でも書けるから
今日から30分以内で書いていこうと思います。
時間は有限だから。

こう、行き詰ってるって自分でも実感するのは
夢に小学校、中学校~高校の同級生がよく出てくるときです。

それも今も仲の良い子たちじゃなくて
卒業して以来会ったり連絡取ったりしていない人たちで。

なんで出てくるー???って思います。
それも夢見てる場所も学校みたいなところが多くて。

学校、同級生にまだ何かわだかまりがあるのかなあ。
夢は何パターンかあって、
みんなから孤立してる夢か
実際はそんなに仲良くなかった人とすごく仲が良い夢か
好きだった同級生が他の人と付き合ってて、それを見てる夢か
好きでもなんでもなかった同級生と付き合ってる夢か

大体この4パターンかな、、、
もうこういう夢見ると自分で行き詰ってるって何回も再確認するみたいで
本当に嫌になります。すっきりしない朝。

きっと学校、同級生を許せない何かとか手放せない感情があるから。
少しずつ向き合っていきます。


カウンセリングも、もう行き始めて3、4年になるんですが
未だに話せなくなるときがあります。

カウンセリングの先生に「そのときどんな感情だった?」と聞かれると
その時々の感情を思い出そうとするんですけど
はっきりと思い出せないし、脳も考えたくないってストップしてるような状態になってしまって
結局話せないし、、

その考えたくないと思っている部分が
実際、私の一番の要、課題なんだと思います。
だから、ここで、ひとりカウンセリングみたいに向き合っていこうと思います。

少しずつ、少しずつ。一気に考えると反動ですごく疲れちゃうので。


明後日ツタヤの返却日なので今度何借りるか考えてました。
昨日書いたように、綾野剛がとても観たいので!!笑
ずっと観たかった、シュアリー・サムデイにしようと思います。

あと、あと1センチの恋という洋画もこの前借りたかったんですが
全部借りられてたので、今回あったら借りたいなあ。


何だか毎日にメリハリがないです。
明確なビジョンがないから、それに向かってやることもないし
何か目標を持ったほうがいいな、とも思います。

今すぐフルタイムで働くことになったら
たぶんできるけど、長く続かないと思う。

これも少しずつ、少しずつ、
いつかはフルタイムで働けるように
まずはアルバイトから始めようと思います。

もしいつか大学に行きたいと思う時も来るのかなあ。
その時のためにも自分で稼いで貯蓄しておきたいとも思うんです。

なにより、何かに熱心に取り組みたいと思ったときに
出せる力をためるのが、今一番のやることだと思って生きます。


今日の一曲 モーニング娘。'16「The Vision

www.youtube.com