タマヨさん日記

タマヨさんは とりあえず 書き続ける。

1/29,2017,日曜日 ブログの書き方を変えてみることにしました。

あけましておめでとうございます。
大変遅くなりましたが新年の挨拶になります。

題名通り、今日からブログの書き方、というか書く内容を変えようかなあと思います。
文体とかは今まで通り、というか今までも特に決まった文体で書いてはなかったけれど。

舞台を観ることは小学生のころから好きでした。
でも「通う」とか「追う」とかを始めたのは高校生のとき。
今は特定の誰か、団体に通ったり、追ったりはしていないけれど
やっぱり舞台は好きです。

心がやさぐれて、大好きな舞台でさえもどうでもよくなるときもあるけれど
やっぱり観に行くと好きだなあと思うんです。

舞台鑑賞は趣味ではないです。
私のなかでは人生の一部だなあと。

ーーーーー

今まで年齢も伏せて、何をしてるかも伏せてこのブログを書いていましたが、なかなか窮屈で。
私は、私のことを話すのが好きで、
誰かに私のことを話してる中で、新しい自分に気付く瞬間が好きで、

好きなのに今まで何かを抑えてこのブログを書いてました。

もちろん実名も現住所などの個人情報はけして書きませんが
私のことを話していくうえで話しておきたいことはこれから出来るだけ書いていこうと思います。

誰かと話すように、このブログを書いていきたい。

ーーーーー

今、私は何にも属していないし、何の職にも就いていません。
このことを一番話すのが怖かった、恐れていたように思います。

今、私は19歳です。
今年、ハタチになります。

私は、中学1年生、12歳のときに母を亡くしました。
今、父、姉と一緒に暮らしています。

自分のことをさらけ出していくって、すごく勇気がいるんだなあと。
でもこの言葉を聞いてから私は自分の弱みを出していこうと思って
実生活でも少しずつ、そして今日からはブログでも少しずつ出していこうと思います。

あらゆる人間関係は「いかに諦めてもらうか」が肝心だと思っていて、良い子を演じて好かれ続けるよりも「ダメな部分を早目に晒して、そこを愛してくれるひとと相互補完的に付き合う」方がストレスレスだと思う。自分のダメな部分を見せる瞬間は恐いけど、許された瞬間の爽快感はたまらないものがある。


坂爪圭吾さんのツイッター(@KeigoSakatsume)より。

 

 

一昨年からよく聴いている℃-uteの「Crazy 完全な大人」という曲に

 

肩凝る日々から
解放されなきゃ そろそろ


とあって、まさに今の私だなあと聴くたびに噛みしめてるのです。
というのも、仲の良い友達も、はじめましての人とも、誰とでも話していると段々肩が凝って、頭が痛くなるんです。

姿勢の悪さも一因だとは思うけれど、
感情を抑え込む、我慢すると筋肉が緊張するみたいで
これもひとつの原因なのかなあと。

感情解放とうつ病の改善、その対策 | うつ病・自律神経失調症の整体専門家集団「健療院グループ」


私は愚痴を言うことに対して罪悪感、申し訳ないという気持ちが付きまといます。
愚痴を言うこと=恥ずかしいことという気持ちもあって
仲の良い友達にも愚痴を言えずにいました。

だからどれだけ嫌なことがあっても、外では明るく振る舞うから
家に帰ってきたとき反動ですごく気分が落ち込むことが多くて。

でも一昨日、中学生からの友達に会って
その時、はじめて、私はお母さんがいないことがコンプレックスなことや
私の気持ちを周りの人に分かってほしいのに分かってもらえなくて辛いこと
今の私が思うありったけの負の感情をその子に話したんです。

また、こういった弱音を吐くことや、愚痴を話すことが申し訳ないと思ってしまって、苦手だということも話したら
「なんでそう思うの?分からないな。」とはっきりと言われて、
「友達は会って話したいこと話すのが友達じゃん。」とも言われて、

ああ、今まで私は何にも友達に対して話してこなかったなあ、と。
友達だけでなく、家族にも、知り合いにも。
そりゃあ分かってもらいたくても分かってもらえないじゃんって。

いつもいつも受け身でいたから。
みんなエスパー!じゃないから。
私の気持ちは私が話さないでどうやって分かってもらうんだって。

先ほど貼ったリンク先にも、感情を出せる場所や人間関係を作ることがいいと書いてあったけれど、
私は今まで、今までの私なりに感情を解放しているつもりだったけど
本当に「つもり」だけで。

けして愚痴を言うことも弱音を吐くことも恥ずかしいことじゃないんだと。
受け止めてくれる人たちがいるということ。

一昨日、その子と会った日。
肩は全く凝らずに家に帰ることが出来ました。

すごく嬉しかった。
すごく楽になった。
人と会うことが面倒で、嫌に感じていた気持ちが少し消えました。
ありがとう、友達。

ーーーーー

きっと私はこのブログを通して、自分と向き合っていきたいんだと思います。
きっと今悩んでることから目をそらしたとしても、またいつか私の目の前に現れる。
すぐに答えが出て、解決できるような悩みではないけど、向き合いたい。

私みたいな生き方もあるんだと知ってもらえたら嬉しい。

昨年はあまりにも更新率が低かったのに反比例して
下書き記事はあまりにも多いので
見栄張りすぎないで、周り気にしすぎないで、なるべく毎日思ったことを話していこうと思います。

なのでまとまりの無さは昨年より増し増しですが、今年も何卒よろしくお願いします!

どんな曲をその時よく聴いているのか気になるので、今年1年記録してみようと思います。
今日の一曲 モーニング娘。'16-「ムキダシで向き合って」ムキムキ!

www.youtube.com

 なぜハロプロの曲はこんなにも私の心を代弁してくれるんだ。