タマヨさん日記

タマヨさんは とりあえず 書き続ける。

眠れない夜とココア

先ほどまで小さな鍋でココアを作っていた。

寒くなってくるとココアが飲みたくなる。
眠れない夜も、また。

ーーー

ココアを作りながら、ふいに思い出したのだった。

小さい頃、寒い日にわたしが習い事から帰ると
母が洗面所の水をお湯に温めていたことと
湯葉が浮いたココアを作ってくれたこと

そのココアを飲んで口に湯葉をつけたこと

そんなささいなことを小さな鍋の中のココアをかき混ぜながら思い出した。


こうやって日々のなかで、ふいに思い出す思い出ほど幸せなものはない。

身体に張り詰めていた緊張が少しほどけた気がする。


ココアを飲んだら、眠れるかな。

ーーー

ココアはバンホーテン


(おまけ)
昨日の夜、豆乳でココアを作ったんですが
予想以上に豆乳の味がココアよりも勝ったので
今度作る時までに、牛乳を買おう。