タマヨさん日記

タマヨさんは とりあえず 書き続ける。

ブログ、はじめました。

 

今日の日付をタイトルに書こうとして

2016/5… あれもう6月か。となったタマヨです。

 

 

 

改めまして、今日よりはてなブログデビューしましたタマヨです。

 

好きなことは舞台、映画、洋服(古着)、メイク、お菓子作り。

お菓子作りが趣味だというのに生クリームが苦手という矛盾気味な感じです。

 

 

このブログも観劇感想日記として始めようと思ったんですが、最近はあまり観に行ってないので、1日1記事、観劇に関したこともないことも、コツコツ書いていこうと思います\(^-^)/

 

 

 

 

SNSはいろんな目的でいろんな人がやってますよね!友達内で思い出を共有したり~とか。

 

私は今回、とりあえず発信するってことを目的にTwitterと、このはてなブログをはじめました!

 

その日思ったことを、自分のことばで、のこしていくってすごい素敵なことだなぁと思うので

私も出来るだけ自分のことばそのままでこのブログを書いていこうと思います(^-^)

 

 

 

 

この間、NHKダーウィンがきた!でクジャクグモというクモの特集を見ました。

またこのクモがインバクト大で、オスがメスに対してアピールする時の姿がクジャクに似ているからクジャクグモ。

クモのおしり部分(下半身?)がすごいカラフルなんですよ。

 

 

自然の中で生きる動物って食べられないようにとか、またその逆もあって、葉っぱや木、土の色に紛れることが多いと思っていたので、クジャクグモを見たときは本当にびっくりして、驚きました。

 

 

 

あと今日(ほんとにさっきなんですけど)、NHKのさわやか百景という番組で北海道に生きる動物について特集していました。

 

 

その番組で見たウサギなんですが、メスは自分の一番の速度で走って、オスがどこまで自分についてきてくれるか、試すんです。

 

 

さっきのクジャクグモはオスがメスにアピール。北海道のウサギはメスがオスを試すために走る。

 

 

自然の中でどう子孫を残していくか、動物によってもいろんな形があるんだなぁ、と思った今日でした。

 

 

 

 

勝手にマイルールで1日1テーマと決めたので、今日はこのあたりで~

 

他に書きたいことはメモしてまた別の日に書きますφ(..)

 

 

 

ではでは!また明日。