2017夏

お久しぶりです、タマヨです。最後に更新したのが4月。もう季節は夏、毎日暑い。今年のはじめから4月まで書いていた記事は下書きに戻しました。ちょっと恥ずかしくなったので。もちろんあのころの自分含め過去の自分があって、今があることには違いないで…

2016年下半期に観た作品まとめ

早いもので、2016年も今日が最終日。上半期同様、備忘録がわりにまとめておきます。7月 《舞台》エクウス-どこか非現実的で、どこか現実的。手に汗握った舞台。《舞台》bare-とにかく音楽が最強。再々演、熱望です。《舞台》テニミュ 青学vs氷帝-夢をつなげ…

KNKのカッコよさ、伝えたい。(17/7/26追記)

久しぶりにKPOPの話。今年5月ごろに知ってから、かなりハマってます。KNK(クナクン) 今回のコンセプトイメージが最高。わたしは「曲」でそのアイドルを好きになるので*1KNKも曲で好きになったんですが何せメンバーひとりひとりのキャラが濃い。ざっくり、…

何かを続けていくことはすごい。

5年間、何かを続けるって容易なことじゃないなあと思います。またアーティストの方とかでデビュー何十周年、と聞くと自分の想像ができない境地です。改めてはてなブログさん、5周年おめでとうございます。 10年、15年と続くこれからを楽しみにしています。 …

「狂人なおもて往生をとぐ~昔、僕達は愛した」ープレミアムステージでアンコール放送。歓喜。

今日は久しぶりに舞台の話を。 忘れもしない舞台。 「狂人なおもて往生をとぐ~昔、僕達は愛した」 https://www.geigeki.jp/performance/theater069/ www4.nhk.or.jp 今度の月曜日にBSプレミアムにて再放送するそうです。 確か去年の夏、放送することを知ら…

手紙の書き方

舞台の感想を書くために始めたこのブログですが最近は日常のことが多くなっているので、今回は応援している人に出す手紙について。デジタルが主流な今だからこそアナログでいたいわたしは手紙、大好きです。 いつも読ませて頂いてるお二方の記事に便乗して書…

眠れない夜とココア

先ほどまで小さな鍋でココアを作っていた。寒くなってくるとココアが飲みたくなる。 眠れない夜も、また。ーーーココアを作りながら、ふいに思い出したのだった。小さい頃、寒い日にわたしが習い事から帰ると 母が洗面所の水をお湯に温めていたことと 湯葉が…

千秋楽から2か月経った「bare」を振り返る

※「bare」は2016年6月30日~7月10日に上演されました。ーーー↓観た数日後に書き留めていた分。観に行って6日、千秋楽をむかえて5日。 もうすでに再演が待ち遠しい。パンフレットが手元にきてから*1書こうかなと思ったんですが 観に行った直後の熱量は日が経つ…

思ってる以上に考えすぎな自分

私、タマヨは自分自身でも行動するよりも頭で考えてしまうタイプなのは自覚していた。だがしかし自覚しているよりもはるかに考えすぎな自分がいることに気付かされたのが昨日。ーーー私はやりたいことがある。 絵や文章、その他いろいろダンスとか歌とかで、…

中間に立って、伝えていくということ。ーとと姉ちゃんを見て思ったこと

とと姉ちゃんを毎日見ている。とと姉ちゃん・小橋常子が立ち上げた「あなたの暮し出版」 先週から今週にかけての商品試験の話。 すごく考えさせられることが多い。読者(消費者)ー消費されるモノ の2つの間に、読者ーあなたの暮し出版ー消費されるモノ と…

彼女たちを見ると髪を伸ばしたくなる

私はここ2、3年、肩より長く髪を伸ばしていない。 大体肩ぐらいの長さになってくるとうっとうしく感じてしまって、美容院で思いきって顎ぐらいの長さにしてもらう。友達からはロングのタマヨも見てみたいとリクエストされるのだけれど うっとうしさにいつも…

''テニミュが''どんどん格好良くなっているー青学vs氷帝戦

昨日、テニスの王子様 青学vs氷帝戦を観に行ってきた。テニミュは2ndの途中(四天王寺戦)から観始めたので、3rdが決まった時は全公演、1回は必ず観ようと決めて、今も継続中。*1 本題は、「テニミュが格好良くなっている」ということ。もうテニミュ全体がと…

そのアイドルを好きになるきっかけーGFRIENDの新曲「NAVILLERA」を聴いて

https://youtu.be/Se8bbsUFjC86人組ガールズグループ GFRIENDの新曲「NAVILLERA(너 그리거 나)(あなた、そして私)」が今日発表されました。今回の新曲、どんな感じになるかすごく楽しみにしてたんです。聴いてみてやっぱりGFRIEND最高!!! 少女時代に…

2016上半期に観た作品まとめ

はやいことでもう2016年も折り返しで 上半期に観に行った舞台、映画を備忘録がわりに書いておこうと思います。1月 1月はいろいろ忙しくて、観賞0。2月 《映画》ライチ☆光クラブ-消費カロリー高い作品で、観終わった直後、すぐには立ち上がれなかった 。 《舞…

《舞台》柿喰う客フェスティバル2016 いまさらキスシーン

柿喰う客フェスティバル2016 いまさらキスシーン@王子小劇場 はじめての柿喰う客。 行ってきました!初の柿喰う客作品ー!!柿喰う客と劇団鹿殺しは、なんとなく字面が似ていてずいぶん前からセットで覚えていたんですけど、他団体、他作品にどっぷり浸かっ…

はじめに

このブログは 私(タマヨ)が舞台や映画を観て感じたこと、考えたことを書いていこうと思っているブログです。 ほぼ備忘録・メモとしての目的で書いていますが、全公開で書いているので、書く言葉、文章には責任をもって書いています。 またできるだけ文章の…

ブログ、はじめました。

今日の日付をタイトルに書こうとして 2016/5… あれもう6月か。となったタマヨです。 改めまして、今日よりはてなブログデビューしましたタマヨです。 好きなことは舞台、映画、洋服(古着)、メイク、お菓子作り。 お菓子作りが趣味だというのに生クリームが…