KNKのカッコよさ、伝えたい。(17/7/26追記)

久しぶりにKPOPの話。

今年5月ごろに知ってから、かなりハマってます。KNK(クナクン)

http://static.kstyle.com/stf/d0b21b070f486b3a13fb804c834bd734.jpg/r.580x0

今回のコンセプトイメージが最高。

わたしは「曲」でそのアイドルを好きになるので*1
KNKも曲で好きになったんですが
何せメンバーひとりひとりのキャラが濃い。

ざっくり、パフォーマンスの角度からメンバー紹介。

・ユジン

f:id:ta_mayo:20161123163909j:plain

切れ長アイが大好きだ。

インソンと二人で、KNKのメインボーカル。
ユジンはきつく見える顔立ちですが
歌声もしゃべり方も、笑った顔もすごく優しいです。

これは覆面歌王という番組にユジンがソロ出演した動画。
歌声、しゃべり方、笑顔、すべてこの動画で見られます。

www.youtube.com

KNK活動曲のようなアグレッシブな曲では、男らしく。
バラードではやさしさのなかにも強さを兼ね合わせたユジンの歌声。


・スンジュン

f:id:ta_mayo:20161123163935j:plain

塩顔。綾野.剛になんとなく似ている。

KNKのビジュアル担当、メインラッパー。
この幼顔で、低音のラップというギャップ。

そして歌ってるときとバラエティのギャップが凄まじい。

まずはバラエティ。
有名なのは週刊アイドル。MC陣に何度もいじられてます。

www.youtube.com

からの、歌ってるとき。

www.youtube.com

エベレスト級のギャップ。ギャップ萌えどんと来い。


・インソン

f:id:ta_mayo:20161123163949j:plain

ザ・醤油顔。顔もキャラも濃い。

ユジンと同じくメインボーカル。
最初に見たとき、東方神起チャンミンにすごく似ているなーと思いました。

インソンの歌声も好きなんですが
最近、すごく好きなのがインソンのカメラを煽るような表情!

今回の「U」のサビでセンターに来たときの表情、本当に必見です。

完全にわたしの自己満だけど、将来ミュージカルとか出てくれたら嬉しい。


・ジフン

f:id:ta_mayo:20161123164035j:plain

彼がこんなにも金髪とチョーカーが似合うとは、誰が知っていただろうか。

KNKのメインダンサー
長い手足を存分に活かして踊るジフンは本当にカッコイイ。

ジフンのダンスは、「艶」。
首のやわらかさとか、踊るときの表情とか、手のしぐさとか。

ジフンの魅力が爆発してます、
見てくださいこの一曲、「Trouble Maker」

www.youtube.com

もともと原曲がすごく好きだったから、このカバーすごくうれしかった…!

・ヒジュン

f:id:ta_mayo:20161123164108j:plain

爬虫類顔。かわいい。

KNKの一番年下、一番低身長(180cm
スンジュンと同じくメインラッパー。

2作目「Back Again」でスンジュンの周りを
ちょこまか動くヒジュンのイメージが強い。

ハスキーながらも、しっとりとしたヒジュンの歌声が好きです。
 

 

(追記)

(追記 2017/5/22 動画内でメンバーの見分けができるように各特徴書いておきました。)

 

曲あっての、KNKが好きなのに
メンバーの紹介だけで終わらせてました…とほほ。

5人をざっくり紹介した次はKNKの今までの活動曲の紹介を。

まずはデビュー曲「KNOCK」

www.youtube.com

(ユジン黒、スンジュン白、インソン白英字、ジフン赤、ヒジュンチェックシャツ)


この曲をはじめて聴いたとき、
なぜかKPOPにはじめてハマった時によく聴いていた曲を思い出しました。

T-ARAのLiarLie、AAのSo Crazy、MYNAMEのMASSAGEとか。

どこか切なさを感じるメロディーのなかに、
KNK5人がこれからKPOP界に挑んでいく気持ちの強さを感じる一曲。

 

2作目「Back Again」

www.youtube.com

(ユジンレギンス半ズボン、スンジュン白帽子、インソン白ポケットの黒Tシャツ、ジフン白長袖に紺半袖、ヒジュン3本白ラインズボン)

 

静かに始まるイントロも、
突き抜けるようなシャウトで一気に曲が加速していきます。

切ない曲ながらもビートがしっかりと効いていて、
ダンスもビートにきちっと音ハメしていて、見ていてすごく気持ちいい曲です。

 

3作目「U」

www.youtube.com

(ユジン袖に英字プリント、スンジュンチャンピオンパーカー、インソン袖に黒ライン、ジフン金髪、ヒジュン白ラインズボン)

 

聴けば聴くほどハマっていくこの曲。

一番の特徴は、やっぱりダンサーを加えたことで
曲の緩急が今まで以上に伝わってくるところ。

また今まで多かった直線的な動きに
なめらかな動きとサビでの激しい動きが加わって
ぐんとKNKの幅が広がったと思います。


(17/7/26 追記)
4作目「Sun.Moon.Star」

www.youtube.com


この曲もイントロから引き込まれます。
SJの「Coagulation」「A 'Good'Bye」をなぜか思い出す。
このMVが20万回視聴されるとダンスverが公開されるのですが
あと5万回…!

www.youtube.com



KNKの曲はダンスで曲が存分に表現されているので
あえて今回ダンス練習動画で紹介しました。
(新曲2曲はまだダンス動画が出てないので公式MVです。)

活動曲のようなアグレッシブな曲はもちろん
バラードもKNKの魅力のひとつです。

またの機会に紹介したいと思います!

―――――

周りが爽やかなコンセプトでデビューするアイドルが多い中、
KNKは重厚な楽曲とビジュアルでデビューしました。

デビュー曲が大人っぽかったので
カムバックするごとにどんなイメージがくるか
本当に楽しませてくれるグループです。

今回、新曲「U」ではかなり衣装をカジュアルダウンし、
楽曲も今までの聴かせる曲から、見せる曲に変化し、
ますますこれからのKNKが楽しみです。

「U」の衣装がかなーりツボで、
メンバーごとに書きたいことがたくさんあるので
近いうちにまとめようと思ってます。


KNKを知る人、ハマる人が増えますように…!

 

 

※メンバー個人の画像はKNK公式YouTube、REMAIN Album Previewより。